アクセスカウンタ
プロフィール
かぼすけ
かぼすけ
フラダンスを始めて4年の
2児のかあちゃんです

「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
「ブーログ」新規ブログ開設 (無料)

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2014年03月18日

北海道☆雪景色

行ってきました! 北海道〜!
まずは 楽しく 無事に帰ってこれたことに感謝です

寒波の中、飛行機が飛んでくれるか心配でしたが
札幌行きは飛んでくれました
(函館は閉鎖だった!)
そのまま特急列車で旭川まで行き、
晩ご飯は旭川ラーメンです ♪

旭川のホテルがメゾネットタイプで広々しててとっても良かったの!
ルームチャージ 1泊8500円!(食事ナシ) 安っ!
駅からも近くてここはオススメです

コートホテル旭川
〒070-0031
北海道旭川市一条通9-50-1
TEL:0166-26-0510
FAX:0166-26-9479
asahikawa.info@courthotels.co.jp

翌日はお待ちかねの旭山動物園!
アザラシは筒を通るし
ペンギンはパレードしちゃうし
レッサーパンダは愛くるしいし!
旭山動物園はそんなに広くもなく動物の種類も多くないけど
ちやんと楽しめました ♪

ひとつ残念なのは
ホッキョクグマがプールにダイブしてくれなかったことかな(-。-;

動物園の隣の施設で スノーラフティングや
スノーバナナボートなどの雪遊びもしてきました

旭川を後にして特急列車で 一路札幌へ

この列車が旭山動物園号と言って
1両目が全部子供の遊び場になっていて
6歳児次男は大喜びで2時間ほどの乗車中
ほとんど席には戻ってきませんでした


札幌から小樽へ行き この日は小樽で宿泊です
ホテルは明治時代の石造りの銀行だった建物を使用していて
雰囲気がありました
中はフツーのホテルでしたが・・・


3日目は午前中 小樽散策です
午後はまたもや 札幌に向かい 
いよいよこのたびのメインです!

中学を卒業した電車好き 長男のための 北海道卒業旅行
メインは 十数年 憧れ続けた 
寝台特急 トワイライト・エクスプレスに乗車です!!

乗ったのはB寝台でしたが 
4人で1つのコンパートメントを使えたので 快適に過ごせました

だれでも使えるロビーカーや
食堂車も堪能してきました
(夕食のフランス料理はお高くて無理だったので
 朝食を食堂車でいただいてきました)


寝台も思ったより広く感じて 私も子供もグースカ眠れましたが
旦那は 寝付けなかったそうです

トワイライト 2日目 起きると新潟の辺りでした
このトワイライト・エクスプレス 札幌~大阪は
約22時間の旅なのですが 長ければ 飽きも来るもんです

ロビーカーへ行ったり デッキへ行ったりと
旦那も子供も ウロウロしていました
すると 旦那からメールが・・・
「結婚記念日おめでとう これからもよろしく」
!!!  あ  そうだった! 今日は結婚記念日だった!!

全く 忘れていた私は コンパートメントにいた 子供たちに
「今日は結婚記念日だったよ」 と 何気なく言うと
その内 長男・次男ともに出て行き しばらくして長男からメールが・・・

なんと 二人して結婚記念日おめでとうの
ビデオメッセージを送ってくれました


もう ほんとに 嬉しくて 幸せですぅぅ!!


そんなこんなの 北海道旅行も 13時ごろ終着の大阪に着きました



ところが この旅は まだ終わりません
大阪から豊田へ戻らなくてはならないのです

私としては 新幹線か近鉄特急で戻る予定だったのですが
電車大好き長男は
「在来線で帰りたい」 と・・・

まじすかー・・・   
長男に大阪からの帰り方を決めて良いよーなんて
気軽に言っておいたら まさかの在来線でした

しょーがない! つきあってやるか!
大阪で 青春18きっぷを買って よーし 京都方面のホームは・・・
と 思ったら
「奈良経由で帰る」 んだそうだ

大阪から 大和路の快速で奈良まで行き
奈良から みやこ路の快速でやっと京都へ

そこからは 東海道本線で帰って来れました


最後の名鉄で とうとう次男は寝てしまい
夜9時過ぎに 帰宅いたしました


楽しい 楽しい 北海道旅行でしたーにっこり


でも やっぱり  自宅はいいもんだ☆

















同じカテゴリー(旅行・レジャー)の記事画像
旭山動物園!
北海道は寒いぞー!
タカラヅカ観劇
初スキー
金華山
お伊勢参りバスツアー
同じカテゴリー(旅行・レジャー)の記事
 旭山動物園! (2014-03-08 10:45)
 北海道は寒いぞー! (2014-03-07 22:56)
 タカラヅカ観劇 (2014-02-11 18:04)
 初スキー (2014-01-24 16:08)
 金華山 (2014-01-05 14:39)
 お伊勢参りバスツアー (2013-12-27 20:47)

Posted by かぼすけ at 14:44│Comments(2)旅行・レジャー
この記事へのコメント
なんて素晴らしい旅!!!!
「乗り物の玉手箱や~」!?
私だったら「在来線」って聞いただけで
文句タラタラ言っちゃいますよ(^^;
奈良経由とか楽しみすぎです^^
Posted by ののかめ at 2014年03月23日 12:55
ののかめ さま

普段なかなかできない旅をしてきました!
でも、さすがに在来線と言われたときは止めたんですよ~
特急では面白くないらしいです(ToT)
おかげで、もはや奈良経由くらいどーってことなくなっちゃいました(笑)
Posted by かぼすけかぼすけ at 2014年03月24日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道☆雪景色
    コメント(2)